黒潮までの距離
九州・沖縄海域、日本南方海域および関東沖海域における黒潮流軸までの距離の推移をグラフで示します。(黒潮流軸までの距離の算出方法について)
基準となる地点名を選択するか、地図中でラインまたは地点名をクリックするとグラフを表示します。
最近の変更 2020/11/10(日本沿岸海況監視予測システムの導入について)
※図中の実線および破線は、1985年から2007年までの平均的な黒潮流軸の位置、 および黒潮流軸の標準的な変動幅(流軸距離の標準偏差を平均値からのずれで表したもの)をそれぞれ表しています。
黒潮流軸までの距離の算出方法について
ここで使用している黒潮流軸位置のデータは、 「海洋大循環モデル」 で解析した深さ50m付近の海流をもとに計算しています。
基準となる点(図中の赤丸で示してあります)から、 黒潮の平均的な流路(図中の青太線で示してあります)におおよそ直交するようにラインを決め、 そのライン上の深さ50m付近における海流が最も強い点を黒潮流軸としています。
また、流軸までの距離は基準となる点から上記の黒潮流軸までのラインに沿った距離として定義しています。
ただし、トカラ海峡においては、基準となる点からの距離ではなく、トカラ海峡における黒潮流軸の位置(緯度)で示しています。