気象庁 | 気候リスク管理技術に関する調査(アパレル分野)


B社 雨用靴

1. 販売数と気温の関係を調べる

雨用靴の販売数と降水量との関係をみる。

用いたデータ

  • 気象データ:東京(大手町)の日降水量
  • 販売データ:首都圏店舗における雨用靴の日別販売数
    • 曜日による変化の影響を除いて、気温と販売数の関係を見やすくするため、販売データは対象日(横軸)を中心に7日移動平均して用いた。

結果

  • 雨の状況と販売数の相関性が強い。
  • 降水量の多い日の前後やまとまった雪が予想されている日に販売数が多くなる。
  • 気象庁から梅雨入りの発表があった場合、当日の降水量の多少に関わらず販売数が増加しており、「梅雨入り発表」のアナウンス効果があるものと考えられる。


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(参考)調査報告書

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